メニュー

ムチウチとムチウチの後遺症 - 練馬区上石神井のフェニックス鍼灸治療室

治療案内
治療案内

ブログ「フェニックスのあれこれ」

日々の出来事、健康に関する事をブログにアップしたいと思います。

ムチウチとムチウチの後遺症

作成日:2015年03月25日(水)

練馬区上石神井で肩こり、腰痛、神経痛など

痛み凝り専門治療院のフェニックス鍼灸治療室です。

 

 ムチウチと聞けばどなたも交通事故を想像されると思います。

 

やはり交通事故?

実際にムチウチになられる方の8割以上は交通事故によるものと言われています。

停車中に後ろから衝突されたときに発症することが多いのは全く無防備の状態で首に衝撃が入り

まさに鞭(ムチ)のようい首がしなってしまい首に強い衝撃が入ってしまうからです。

正面からや事故の衝撃が入る瞬間に気づくと身体に力が入るので首が強くしなる事は少なくムチウチを発症しても後方より衝突された場合より比較的軽く済むようです。

交通事故以外ですとコンタクトスポーツが多く、やはり後ろや側方からのタックルなど意識してない時になりやすいです。

日常生活でも仰向けに滑って転んだりイスに座り損ねたりしてもムチウチになります。

また医学的知識のない無資格による整体などの首を大きく捻る手技もムチウチを発症します。

(当治療室では首をひねる整体の手技は一切行っておりません)

 

どんな症状?

多くののムチウチ症の場合、受傷直後より翌日以降に症状が発症します。交通事故の場合救急外来でレントゲンやMRIなどの画像診断を受ける事になりますがムチウチ症の場合ほとんどの場合画像では所見が見当たらないです。症状もなんとなく首が張ったような感じ程度しかしないですが翌日位から症状が増悪します。

 

●首を動かすと痛む。

●背中のコリ感。

●肩コリ感。

●頭痛。

●眩暈。

●吐き気。

●手足のしびれ。

●耳鳴り。

●自律神経障害。

など

 症状は多岐にわたります。症状がひどい場合、安静にしていていても、コリ感や吐き気など伴う事もあります。

 

治るの?

似たような症状に寝違いがあります。寝違いの場合はほぼなおります。そして肩こりかがひどくなると首が回らない状態にも似ていますが首が回らない状態で症状は一定してます。

首を一定方向に曲げると痛みがある程度のムチウチですと早期に改善していきますが、

首の多くの方向の動きが制限されたりコリ感が強い場合、数か月かかる事があります。

交通事故の場合鍼灸マッサージ治療も一定期間治療費は支払われます。

しかし全く症状が消失すことは難しく症状固定と呼ばれムチウチ後遺症に悩まされます。

そして様々な症状に悩まされます。

 

●日によって症状が違う

●天気によって痛みが出たり出なかったり

●朝は調子が良いけど夕方つらい

●朝起きた時には首が痛くて曲がらない

●肩こりがひどく吐き気や頭痛がする

●手足のしびれがとれない

 

場合によっては発症した直後より症状が一定してないこともあります。

症状が一定してないのに症状固定とは納得いかないと思います。

根本治療は治療は難しいかもしれませんが

鍼灸 マッサージ治療は安全で効果的です。

 

交通事故によるムチウチ症の鍼灸マッサージ治療は自賠責保険で対応可能な事もあります。

 

ムチウチ症 ムチウチ後遺症でお悩みの方はご相談ください。

 

 西武新宿線 急行停車駅上石神井駅徒歩2分

腰痛 肩こり 神経痛でお悩みなら

練馬区 上石神井で開業24年のフェニックス鍼灸治療室へ

お電話の予約はこちらから03-3594-2273

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはLINEで24時間受付中です。

ライン