メニュー

ふくらはぎの症状 - 練馬区上石神井のフェニックス鍼灸治療室

治療案内
治療案内

ブログ「フェニックスのあれこれ」

日々の出来事、健康に関する事をブログにアップしたいと思います。

ふくらはぎの症状

作成日:2015年03月10日(火)

ふくらはぎほど色々な症状を見せる場所は他に少ないのではないでしょうか?

心の症状は如実に顏に出ます。

ふくらはぎは身体の症状が多岐にわたり出ます。

まずふくらはぎは下半身の血流を心臓に戻す役割を担っています。

よくふくらはぎは第二の心臓と言われますが、まさにその通りだと思います。

内科的にもふくらはぎには色々な病気が関連してきます。

まず代表的なのが年配の女性に多いのが静脈瘤ですが美容上も問題ありますがむくみやピリピリしたような違和感を感じます。多くは弾性ストッキングで対応できるようですが、やはり専門の医療機関で診て頂いたほうが間違いありません。

当治療室では提携医療機関としてhttp://www.tokyo-veinclinic.com/静脈瘤専門医をご紹介させていただいてます。

歩いている時にふくらはぎが痛む場合動脈硬化による閉塞性動脈硬化症があります。

むくみでも片側の場合も静脈瘤の可能性があります。

両足のむくみでも心臓や腎臓の問題がある場合もあります。

これらの場合まずは医療機関での診察が先になります。

医学的に問題ない場合始めて鍼灸 マッサージ治療の対象になります。

次回は鍼灸 マッサージ治療の対象になる場合をアップしてみます。

 

関連記事

 

ふくらはぎの肉離れ

 

ふくらはぎがつる

 

ふくらはぎの痛みしびれ 坐骨神経痛

 

ふくらはぎのコリとむくみやだるさ 

 

生理痛とふくらはぎのだるさ