メニュー

50肩と糖尿病 - 練馬区上石神井のフェニックス鍼灸治療室

治療案内
治療案内

ブログ「フェニックスのあれこれ」

日々の出来事、健康に関する事をブログにアップしたいと思います。

50肩と糖尿病

作成日:2015年02月21日(土)

成人病の一つである糖尿病。

様々な疾患を併発するので知られています。

 

あまり知られてませんが50肩と糖尿病も関連があるようです。

統計でも糖尿病の方の発症率はそうでない方に比べて多いらしいです。

整形外科の医師は実感しているようですが当治療室では極めて多い・・・という感じはしません。

やはり整形外科の医師は診察する患者さんが多いので実感するのでしょう。

しかし糖尿病の方の50肩は治りずらいという印象がとても強いです。

ひどい50肩になると数か月肩が上がらないという状態が続きます。この状態が続くと肩コリ首のコリも併発するのですが、加えて腕全体のしびれやだるさを伴ってくることがあります。

頚腕症候群といって首の神経の影響かと間違いやすいですが、どうやら50肩そのものから肩周り首周りの血液循環不全より腕のしびれやだるさが出る事もあるようです。

そんな症状でなかなかとれずらい方が糖尿病を併発しているかたのように感じます。

(あくまで印象です。何年にも渡って統計とってるわけでないので・・)

糖尿病は他にも神経痛なども発症した場合、治りずらいです。

原因は専門家でないのでわかりませんが内科疾患で全身に悪い作用を及ぼす糖尿病は気を付けたい疾患です。

 

関連記事

 

50肩は自然に治る?

 

肩こりと50肩

 

40肩と50肩の違い

 

打撲による50肩?